辛いです

 新しい部屋にはまだネット環境がありません。開通までまだ2週間かかります。

 それでもゴリゴリとaniscapeのコードを弄ります。今日はお気に入りにファビコンを表示するようにしました。ついでに.lnkファイルのアイコンも個別に表示されるようになりました。ちょっと動作がどんくさくなりました。

 お気に入りに.mhtとか.htmとか置くとIEのお気に入りから開けるのを発見したのでaniscapeもそれに習いました。

 ネットが開通したら差し替えます。

ただいま引越し作業中

 札幌よりも少しだけ自転車に乗りやすい街で隠居することにしました。

 明日の引越しに備えて荷造り中です。レンタカーのレンタル時間内に積み込み、移動、荷卸ろしまで出来る様にしておかないといけません。

 CD、本を箱詰めして、CDプレーヤー、ラジオチューナー、パワーアンプ、BOSEのスピーカーを梱包しました。残りはMDデッキ、プリアンプ、アルテックスピーカー、レコードプレーヤー、レコード、PC、プリンタ、液晶ディスプレー、TV2台、ゲーム機2台、雑誌カラーボックス1つ分、自転車のパーツ、食器類、調理器具の梱包です。

 今、一休みしているところなのですが、部屋を見渡すとダンボールが足りなくなる予感がしてきました。食器の分を見積もってませんでした。レコードプレーヤーに丁度良い箱がありません。

 やきっぺを作って食べて作業を再開します。

作業グループ2

 3つの案をそれぞれ試してみました。どれもしっくり来ないので戻しました。その過程で実装した項目のD&Dでの並び替えだけは残しました。

 見た目がイケてないんです。直感的じゃありません。そういえば、タブブラウザのグループタブも見た目がゴチャゴチャした感じになるのが嫌で使ったことがありませんでした。

 しばらくこの件は忘れます。きっとそのうち、ふといい案が浮かぶでしょう。

作業グループ

 タブブラウザでいうグループタグみたいな、そんな機能が欲しいと思いました。

ちょっと考えてみた案1

 ウィンドウリストをツリー表示にして分ける。

ちょっと考えてみた案2

 ウィンドウリストにラベルと仕切りを追加して分ける。

ちょっと考えてみた案3

 ウィンドウリストの各項目の横に、動作には直接影響しない、ユーザが自由に使えるチェックボックスを付ける。

 1はドラッグ&ドロップで手軽にグループを分けて整理出来る様に出来ます。この場合、グループ専用の親ノードをラベルを指定して作成するか、既存のウィンドウのノードにドロップすると子ノードとして追加されるかでも使い勝手が変わるでしょう。

 2は右クリックメニューからラベルの追加を選んでラベルのテキストを入力でしょうか。面倒でしょうか。でも、一番見やすそうです。

 3は何よりも実装が手軽で有難いです。でも、この場合は項目の並び替え機能も同時に欲しくなります。並び替えのみで考えると、僕には必要性が感じられません。

 似たような形のブラウザが少ないので、参考材料が少なくて悩みます。とりあえず実装して試す、なんてのは面倒です。kikiでもいじりながら考えましょう。

北海道ママチャリ耐久リレー大会2007

 さて、今年もママチャリ耐久を走ってきました。今年は去年の様に脚が攣ったり等のネタもありません。

 僕の順番は8人中真ん中辺りです。まずは1周目、調子を見ながら走ります。1周回ってピットまで来ました。左側のピットで交代をしようと思ったら左に数名の選手がいます。大失敗です。停止のタイミングを逃した僕は2周目に突入しました。2周目のタイムは1周目の20秒落ちでした。ここでやっと交代です。

 3周目、何事も無く周回して交代。4周目、カゴを持って走る選手がいたので

「ハンドル持って~!」

と声をかけました。交代。

 5周目、もう脚が限界です。今までのペースを維持出来ません。周りの選手の番手をさ迷いながら周回。これで僕の走行は終了です。

 チームの成績は、競技者クラス4位でした。

mamatyari2007

 チームに助っ人で来てくれた方、初めてお会いする方だったのですが、僕が3年前の市民ロードで逃げた時のことを覚えていてくれました。見られるレースも良いものだと思いました。

オサイフケータイ凄いですね。

 自宅に帰ろうミッションの中で、携帯電話が新しくなりました。今までの2年間使っていたのはW21CAIIです。PCサイトビューアーが目当てで発売直後に買ったW21CAが壊れた為に買ったものです。

 今はもうPCサイトを見られる機能は当たり前なようなので、特に拘りなく選ぶ筈でした。ところがW51H、VGA液晶とのことです。W21CAIIでは出来なかった画面の横向き利用も出来るようです。PCサイトをかなり快適に見られそうです。即決です。

 使ってみた感想は『期待以上』、PCで見るのと寸分違わぬ快適さです。なにやらオサイフケータイの機能も付いているようなので、早速イーバンクの口座からチャージして近所のコンビニで買い物してみました。これはいいですね。財布を持たずに練習に出かけられます。やっぱり練習時は身軽な方が良いです。

 次に試したのは、音楽です。付属のソフトでCDから転送して、イヤホンをつないで聴いてみます。まぁ当たり前なのですが、これは使い物になりません。聴いているとイライラしてきます。FM聴けるのは便利ですね。でも、FMよりはAMを聴けるようにして欲しかったです。短波もFMより需要ありそうです。

 全体的には満足です。

なんか異常に空腹です。

 改めて今日一日を振り返ってみます。

朝、起床しました。メール便仕分けのバイトに行きました。始業前にコーラ1本を飲みました。昼に終了しました。

ラーメン屋で普通盛り、小ライス、ギョーザを食べました。最近、オーディオショップの人から教えて貰ったお気に入りの店です。今度、ここで紹介しましょうかしら。

帰宅してプログラミングごっこをしました。時間大半はグーグルでの調べ物に費やされました。

いつの間にか寝てました。

さっき起きました。最近ハマってるブラウザKIKIで巡回しました。

今に至ります。ラーメンしか食べてません。そういえば買いだめした麺類各種がありました。これから茹でようと思います。

凹むなり

 求人情報誌をめくると、派遣派遣派遣派遣派遣、派遣の募集ばかりです。あ、正社員!っと思ったら特定派遣ですよ。もうプロのフリーターになって極めましょうかしら…。

 そういえば、今思えば前にいたコールセンター、もろ偽装請負でした…。

 そうそう、月給11万円の求人を見ました。しかも正社員です。正社員ってことは副職はない訳で、月11万円での生活を強要する会社ですよね。

 なんか、日本の将来が心配です。僕の将来はもっと心配です。コーラ買ってきます。