作業グループ

 タブブラウザでいうグループタグみたいな、そんな機能が欲しいと思いました。

ちょっと考えてみた案1

 ウィンドウリストをツリー表示にして分ける。

ちょっと考えてみた案2

 ウィンドウリストにラベルと仕切りを追加して分ける。

ちょっと考えてみた案3

 ウィンドウリストの各項目の横に、動作には直接影響しない、ユーザが自由に使えるチェックボックスを付ける。

 1はドラッグ&ドロップで手軽にグループを分けて整理出来る様に出来ます。この場合、グループ専用の親ノードをラベルを指定して作成するか、既存のウィンドウのノードにドロップすると子ノードとして追加されるかでも使い勝手が変わるでしょう。

 2は右クリックメニューからラベルの追加を選んでラベルのテキストを入力でしょうか。面倒でしょうか。でも、一番見やすそうです。

 3は何よりも実装が手軽で有難いです。でも、この場合は項目の並び替え機能も同時に欲しくなります。並び替えのみで考えると、僕には必要性が感じられません。

 似たような形のブラウザが少ないので、参考材料が少なくて悩みます。とりあえず実装して試す、なんてのは面倒です。kikiでもいじりながら考えましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください