2024BRM1013薄野200(DNF)

恒例の薄野200、今年も走ってまいりました。特段走る動機があるわけでもなく、目標があるわけでもなく、ただ、恒例行事なので、走っておかないとなんか締まらんのですよね。という感じで行って参りました。

去年の薄野200までに走った距離は1443km、一昨年は1210km、で、今年は795km。ほら、今年は暑かったし。ただ、今年からPC1の足切りを気にしなくてよくなりましたから、序盤のアップダウンを例年よりもスローなペースで走って脚の消耗を抑えればトータルでは楽にクリアできるという算段です。

当日はギリギリまで寝て朝食を食べずに家を出発、自走でブリーフィング開始ギリギリに到着です。そこから受付、検車、からスタートまで、まぁ例年通り。ですが、スタートでは走り出さずにバイクを押して近くのコンビニへ、朝食タイムです。これ去年と同じパターンだ。

おにぎり3個、ゼリー飲料2つを買っておにぎり3個をその場でモグモグ。寝起き、自走の流れからのおにぎり3個目の辺りからオェってなってますが、カロリー足りてない状態で踏むと不可逆的にダメージを負うので頑張って食べます。他のランドヌールと会話しながら、PC1足切りがないからって余裕なもんです。

ゼリー飲料2個はポケットに入れて、さてスタート。他車を一切見掛けない状態でのマイペース走行。例年よりスローなペースでとにかく温存して走ります。ノーダメージで国道区間をクリア。

ゼリー飲料1個を消費しつつ南沢、定山渓までクリア(これも去年と同じ)

通過チェック、ローソン定山渓温泉東店。ここでは豆乳とゼリー飲料2個を購入。ゼリー飲料1個はポケットに入れて残りはその場で摂取。淡々としたものです。

さて、ここからは朝里峠攻略。借金上等でゆ~っくり登りますよー!で、ちょっと登ったところで暑くなりウインドブレーカーを脱ぐ。(これも去年と同じ)
札幌国際スキー場で小休憩。ここで下りに備えてまたウインドブレーカーを着ます。

そんで淡々と下って、ちょっと斜度が緩くなったので漕ぎを入れようとシフトレバーを動かしたら、なんか手応えがない。変速しない。しかもシフトレバーの変なところからワイヤーが出てる。これはおかしい!ってことで止まって観察すると、リヤディレーラーの露出部分でシフトワイヤーが切れているではありませんか。DNF即決しました。インナートップ縛りで厚田のアップダウンとか無理ですもん。幸いにも張碓峠だけ越えれば帰宅はできますから、まぁなんとかなる。丁度朝里ダム記念館の付近のパーキングにいたので、記念館の中を観覧してから帰路に着きました。

膝を壊さないように、ジワジワと重いギヤを踏み、赤信号からの発進、張碓峠の登り、えっちらおっちらと、道中でパンク修理中のランドヌールを冷やかし雑談したりして、ケイデンス20rpmとかで帰りました。

昼過ぎには帰宅してシャワー浴びて昼御飯も食べて、本来ならブルベを走っていた筈の暇を持て余していますから、ゴール受付に冷やかしに行ってダラダラしておりました。いやぁ、ブルベ走り切ってヘトヘトになった皆様を眺めるのはよいものでした。私もヘトヘトになりたかったなー。

ランドヌールの皆様、スタッフの皆様、薄野200お疲れ様でした。そしてシーズン一年お疲れ様でした。多分、また来年も走ります、多分!