雨を避けて山へ練習会

 ごめんなさい。本当にごめんなさい。毎度ごめんなさい。

そんなんでロードキッズに集まったのはtaniさん、しんさん、僕の3人。

3人で話し、先ずは手稲山へ向かうことにする。南郷通りを西へ進む。12号線を進み、左折して新川沿いを走る。

途中、ローソンに寄り、朝食を調達。サンドイッチとおにぎり2個購入。早速サンドイッチを食べながら手稲山へ向かう。左折して前田の街を抜けて手稲山へ。

今回は急勾配の旧道から登ることにする。最初はマッタリと、旧道の終わりのゲートに向かってスプリントをした。もがける時間がかなり短い。

旧道の急勾配も終わり、平和にマッタリと、お喋りしながら登る。割と好きな登りLSD。

最後にtaniさんアタック!下ハンに持ち替え、腰を上げてアウターに掛けて反応する僕。ロープウェイの駅でお手洗いタイム。少し休んで下りへ。

下りは無理をせずにテンポ良く走る。少し風が寒かったのでポケットからウィンドブレーカーを出して着る。着替えも食事も自転車に乗ったまま。これでトイレも出来たら自転車に住めるかも。

5号線を南下。ローソンで補給。500mlのコーラを片手にさらに南下。糖分を補給出来て、更にカフェインの興奮作用が身体能力を引き出すコーラは自転車にピッタリ。炭酸が気分転換にもなる。でも、500mlはちょっと多かったかも。お腹がきつかった。

しんさんの案内で盤渓の周回コースへ。先ずは1周。張り切って先頭を登るしんさん。マイペースで登る僕。しんさんのペースは少しキツい。遅れ気味のtaniさんのところまで下がって

「しんさん速いね。」

なんて話してしんさんのところまで上がる。そしてまたtaniさんのとこまでと2~3回繰り返しただろうか。

一度下って、今度は狭い急勾配の登り区間。このコースのメインディッシュらしい。ここでしんさんアタック。バトル。並んで登る。このままだと踏めなくなって遅れてしまう。一踏みだけギヤを掛けて踏み込む。ギヤを掛ければ一踏みでもそれなりに差が付く。後は元のペースを保って登り切った。

1周して潰れたセイコーマートの前で休憩。無性にファンタグレープを飲みたくなって一本。旭山公園で景色を眺めてから帰ることに。

旭山公園でソフトクリームとガラナを頂いて、札幌市を一望。お喋りしながらマッタリと帰路に着きました。

サイコンデータ

走行距離 79.37km

平均速度 21.5km

走行時間 3時間40分47秒

燃料

サンドイッチ

おにぎり×2

アクエリアス 500ml

ガラナ 500ml

ソフトクリーム

ファンタグレープ 350ml

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください