経験者フィルター

資格:経験○年

 僕はこれを『経験者フィルター』と呼んでいます。これがあると人材が不足します。人材が不足すると即戦力が必要になります。人材が不足すると経験者フィルターで即戦力を集めます。

 悪循環です。そんな状況では人材一人当たりの負担が増えます。負担が増えると逃げ出します。 その悪循環の中で、色々なものを失っていきます。ふと、そんなことを想いました。

 今日は本を読みました。林原めぐみ作『明日があるさ』です。良い充電になる本です。

 aniscapeのコードを書きました。ウィンドウ一覧に右クリックメニューを付けました。いくつかのエラーも潰しました。

 数独プログラムは2種類のロジックをループさせて問題を解いていましたが、そこにもう一つロジックを追加しました。これで回答の完成率が限りなく100%に近付きました。

 そういえば、確か似たような機能のシェアウェアがいくつかあったような気がします。ネットが開通したら調べてみましょう。

 次はイラストロジックを解くプログラムを作りたいですね。既存のものの中でフリーのをいくつか試しましたが、問題の入力がしにくかったり、何日走らせても解けなかったり、サイズに制限あったりで駄目でした

一獲千金

 aniscapeのコードはネットでコントロールの使い方とか調べながら書いてるんですが、ネット環境がないと捗りません。 そこで、『数独』(知らない人はググってね)回答アプリ作りました。コマンドラインアプリなんでロジックさえ組めれば調べることもありません。それをコードにするだけです。

 試しに自分で問題を解いて、そのロジックをそのままVB.NETのコードに落とし込みました。

 仮置きとかは実装してないので必ず解けるってことも無いと思いますが、効率が上がるのは間違いないです。

 aniscapeの場合はロジックを考えることなんてなくて、仕様を決めるのに悩んで、決まったらあとはやり方を調べて書くだけですが、(時間の大半はMSDNとGoogleとの格闘に費やされます)今回は脳みそコネコネを楽しみました。

 後はパズル雑誌を買ってきて、これで問題解いてハガキ出しまくって現金3万円当てます。

 やはり人間なのですから、めんどいことは全部機械にやらせるべきだと思います。