自転車通勤始めました

20140429_051805589_iOS_smallize_for_blog
ここ最近体調不良が続いていて、体重もジワジワと増加中。全ては自転車に乗っていないことが原因であるという思い込みから自転車通勤を始めました。電車15分+徒歩15分の通勤が自転車30分+徒歩15分(駅付近の有料駐輪場を定期契約したので徒歩区間は変わらず)に変わりました。開始1週間程度でまだ特に体の変化は感じませんが、ちょっとだけ日常生活が楽しくなりました。

通勤に使う自転車なのですが、10年埃をかぶっていたMTBを引っ張り出しました。変態だったときに履かせていたスパイクタイヤのままだったのでスリックタイヤを購入。以前の僕なら1.2インチ程度の軽量なタイヤにするところですが、細いタイヤで無駄にやる気が出て仕事前に汗だくになっても困ります。そこで今回はシュワルベのKOJAK 26*2.0、太めのスリックタイヤにしました。これが太いのに漕ぎが軽くてビックリ。エアボリュームだけじゃなくケーシングの良さもあって多少路面が荒れていても乗り心地はそんなに悪くありません。MTBに細いスリックタイヤだと見た目がショボくなりがちですが、2.0だと見た目もそんなに悪くならないのもいいですね。これは、良いものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください