タブレットでも快適オススメWindowsストアアプリまとめ

メール、カレンダー、People

メール:特に褒めるところも無ければ不満もない、質実剛健なメーラーです。POP3には対応していないので、Outlook.comやGmail等を経由して受信すると良いでしょう。

カレンダー:予定を書き込む欄が大きい紙のカレンダーありますよね。あれをそのままPCの画面に再現したようなカレンダー。こういうのあんまり無いんですよね。とても重宝しています。

People:Outlook.comのアドレス帳と主要なSNSのアカウントを連携して扱えるWindows8の中核になるアプリです。連絡を取りたい人を検索して表示すると、その人の主要なSNSのタイムラインを一覧出来ます。そこでFacebook、Skype、Twitter、電話、メール等の連絡手段を選んでそのままコミュネーションを取れます。

各サービスのアプリが起点になるのではなく、人を起点に各サービスを利用出来る点が素晴しいです。

Tweetium

Twitterクライアントはそこそこの数揃っているのですが、その中でも抜群の使いやすさです。大抵のクライアントは一芸に秀でていてもどこかイライラする点があったり、機能に不足があったりするのですが、これだけは期待する機能を一通り備えていて、常に期待した動作をします。スクロールの制御とか本当に良く出来ています。UIの構成もそこそこ熱心なツイッターユーザーの生態を良く考えた作りになっています。有料アプリですが、試用すればきっと買いたくなります。アプリの購入に加え半年間のサブスクリプションを購入することでプッシュ通知、複数アカウント等の機能を利用出来ます。

LINE

皆が使ってるあのLINEです。

mixi

もっと本気出して欲しいけどWebも重いんで…タイムラインのチェックくらいなら使えます。困ったらWebで見ればいいんです。

Facebook

Webの機能を上手くWindowsストアアプリに落とし込んでいます。このアプリがあればWebから見ることは殆んどないでしょう。

Skype

デスクトップ版もあるのでお好みで。複数アカウントに対応していないのが残念なところ。純正らしく動作はとても安定していて使いやすいです。

IM+ Pro

Windowsストアアプリ版Skypeが複数アカウントに対応していないので、Surface2ではこのアプリを補助的に使ってます。

2ch Sanka

3ペインの馴染みやすいUIの2ちゃんねるビューアです。複数端末でお気に入りの同期がされないのが惜しいところ。

OneNote

主要なプラットフォームで使えるノートアプリのWindowsストアアプリ版。機能は限定的ですが必要にして十分。デスクトップ版のOneNoteも無料で使えるようになったので、それらと連携して快適に使っています。

黒板

簡単な手書きメモを取るのに何となく使えます。黒板らしい効果音が心地良いです。

Wikipedia

Wikipediaが見られるだけです。Windowsの検索に統合されるのが便利です。

NAVITIME

他プラットフォームでもお馴染のナビアプリ。GPS付きのタブレットであれば有料プランを使ってみるのも良いでしょう。ちょっとクセがあるので必要になったときに使おうとしても上手くいかないかも。事前に弄って使い方をマスターしておきましょう。

乗換NAVITIME

NAVITIMEから乗り換え案内の機能を切り出して無料にしたようなアプリ。

Bing 翻訳

チャームの共有から翻訳にかけられるのが良いです。

Windows 電卓

普通の電卓です。

Windows リーディング リスト

後で読む系アプリです。共有チャームからどんどん突っ込んで、思い出したときに読む用。

Windows アラーム

タブレットであればロックやスリープしてても鳴る普通のアラームです。カップ麺作るのが捗ります。

MetroPass Free

Keepassのファイルをそのまま扱えるパスワード管理アプリ。OneDriveに保存しておいて、Win7マシン上ではKeepassからパスワードを参照するというような使い方も出来ます。

Nextgen Reader

WindowsストアアプリでRSSフィードリーダーといえばこれでしょう。とりあえずこれ使っとくといいです。

リモート デスクトップ

デスクトップ版のリモートデスクトップとはリモート先のチャームやAppバーの開き方等の操作が違うので、お好みの方を使うといいでしょう。

Wake Up

LAN内の他のPCを電源OFFの状態から起動出来るアプリ。ベッドでタブレットからリビングのノートPCを起動して、リモートデスクトップで接続して使うなんてダラダラライフを送れます。

Remote Terminal

SSHクライアントはいくつかあるのですが、これが日本語の表示、コピペの操作性等の実用性で及第点。タブレットを縦に持って親指キーボードにすると意外と作業出来ちゃいます。

Microsoft Solitaire Collection

皆大好きソリティアはここにありますよ!

Microsoft Minesweeper

皆大好きマインスイーパはここにありますよ!かなり派手な演出になっています。

Microsoft Mahjong

皆大好き上海はここにありますよ!

Pinball FX2

これまたド派手になったピンボールです。

Halo: Spartan Assault Lite

Windowsストアのキラーアプリ。楽しいです。

Angry Birds Star Wars

貴重な時間の多くを奪われました。

Bejeweled LIVE

じっくりやれるLINEPOPみたいな感じ。BGMが不気味で頭から離れません。

Reckless Racing Ultimate

俯瞰視点のレースゲーム。ジムカーナが超楽しい。

Parking Mania

俯瞰視点の駐車ゲー。やめられなくなります。

Drift Mania Championship 2

やたら操作が難しいのですが、慣れてきてドリフトが決まるようになるとそこそこ気持ち良いです。

将棋オンライン

たまに指したくなるんですよね。

Big Buck Hunter

走り回る鹿をタップすると猟銃で狩れるんです。雌鹿を誤射すると失敗になるので、タイミング良く雄鹿だけを撃ちます。和訳がシュールで楽しいです。

艦隊タイマー

拙作の艦これ用タイマーです。クラウド連携でプッシュ通知が来るし、複数端末で同期もされます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください