青い道路は自転車専用、東京・世田谷でレーン実験

 たまには自転車ネタでも書こうと思います。

青い道路は自転車専用、東京・世田谷でレーン実験

車道に自転車レーンを設置する社会実験だそうです。これが定着すれば、日本での交通手段としての自転車の可能性はぐんと広がるでしょう。

 ただ、レーンの幅が45センチというのは狭いです。歩道を走ることが出来る自転車の基準のひとつである普通自転車の車幅は、60センチ以下です。45センチだと大半の自転車はハミ出ます。きっと頭が弱い人が決めたのでしょう。普段から全く自転車に乗らない人でも簡単に分かることだと思います。

 しかもこの自転車レーンが、道交法で言う自転車道と解釈されれば、幅45センチ以上60センチ以下の自転車は走るところが無くなります。

 どちらにしろ、いくら道路に小細工しても人が変わらなきゃ意味がありません。一番大切で効果的なのは教育だと思うのですが、行政にその気は無いようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください