昨日は疲れました。

 用事があって札幌まで走ってきました。野幌辺りからエルフィンロードに入ったのですが、入り口から進入するときに正面から来た年配のMTBの方に挨拶をされました。進行方向が僕と同じなので、直ぐに追いついて挨拶をしました。

 大谷地に住んでいて、エルフィンロードをツーリングがてら走ってきた帰りなのだそうです。パンパンに膨らんだ両側のサイドバッグには、北広島の図書館で借りてきた本が20冊ほど入っているそうです。

 今までは700×28Cの自転車に乗っていたが、登りがつらくなり、最近BSのMTBを買ったこと。ディスクブレーキの調節が難しく、ずっと擦りっぱなしになっていること。MTBにして登りが楽になったこと、日本1周をしたり、沖縄を走ったり、礼文を走ったりと色々な旅の話をしてくれました。

 僕も、サドルバッグでさえ嫌いで、大荷物を積んで旅をするなんてとんでもないこと、レースを走っていたこと、1,2年あまり走っていなかったこと、最近また走り始めて調子が良くなってきた事なんかを話しました。

 話しながら白石CRに入り、大谷地まで進んで別れました。僕もおじさんになるまで自転車に乗っているのでしょうか。

 帰りはもう暗くなっていたので、ゆっくり帰りました。

 サイコンデータ

走行距離 76.02km

平均速度 23.6km/h

最高速度 57.7km/h

走行時間 3h12m54s

平凡な数値です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください