初手稲山

 業務連絡に書いた通り、手稲山に行きました。

10時ちょっと前にロードキッズ到着。まもなくしてどんさんが来ました。南郷通→R12→北1条通→新川通のルートで行くことにしました。10時過ぎに出発です。

今日は今年に入って初めて『調子が良い』と感じていました。くるくると回して走ります。

何事もなく新川通を走っていると、なにやら自動車の流れが止まっています。

車道の真ん中で怪我をしたワンちゃんがよろよろと歩いています。左後ろの足を引きずっています。首輪が付いてます。ほっとけませんよね。

とりあえずワンちゃんに近付きます。ワンちゃん単体よりも、キメキメジャージ姿が一緒の方が車に轢かれる危険は少ないでしょう。

路外に連れ出そうと試みますが、ワンちゃんは怯えていて、触ろうとするとビクッとして逃げてしまいます。どんさんが巧みにワンちゃんを歩道に誘導しました。しかし、ほっとくとまた車道に出るのです。このままではワンちゃんが危険です。

てことで、お巡りさんにお願いしました。お巡りさんが来るまでの間、ワンちゃんの安全を確保しなければなりません。何とか撫でさせてくれるまでは仲良くなれました。それからは大人しく道の端でお巡りさんを待ちました。

お巡りさんは

「警察の管轄じゃないからねぇ、保健所連れて行くかも知れないけどいいかい?」

「首輪が付いてますし、飼い主さんはすぐに判りますよね?」

と僕。

「そうですね。今日は保健所も休みですしね」

とお巡りさん。

「じゃぁ、お願いします」

てことで、本日現地で待ち合わせのしんさんに、少し遅れる旨を電話して再出発です。

まもなくして手稲山麓に到着。おや、人数が多いようです。しんさんだけじゃなく、ポンツクさんとキタハラさんもいます。少し話してから出発。僕が先頭で登り始めます。後ろにはキタハラさんが付けています。余裕の様子です。すぐにキタハラさんが前に出ます。

「ぐぉぉ…」

と唸りながら喰らい付きましたが、行程の1/3程で千切れてしまいました。

キタハラさんからは千切れてしまいましたが、僕自身は好調です。ギヤを駆けてゴリゴリと踏んで登ります。それでもインナーローを使いました。やっぱり一昨年から比べると貧脚に磨きがかかってます。

32分くらいで登りきりました。ベストからは6分近く落ちていますが、最近の僕からすればかなり良いのではないかと思います。

全員がゴールに揃うと、昼食をどこで食べようかと言う話題になりました。いつまでたっても決まりません。下ってから考えることにしました。下ってからもしばらく話していて、結局、まいどおおきに食堂に決まりました。

PA0_0000.JPG

納豆がかなりイケてました。

その後はサイクルファクトリーを偵察。初めてスラムのロード用コンポを触りました。さすが後発、シマノとカンパの良いとこ取りです。非常に欲しくなりました。

次はONOさんを偵察です。OGKの激軽ヘルメットとスコットの激軽ロードを持ち上げました。どっちも怖くて物欲が沸きません。2階にまだコルナゴのマスターXライトがあったのには感動でした。最高に美しいバイクです。

ここでしばらくお喋りタイムです。ここで偶然、思いがけない方とお会いしました。(何と紹介したらいいでしょうか?)

暗くなる前に帰りました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください