機動戦士ガンダムOO 11

 丁度今、GyaO『機動戦士ガンダムOO』の第十一話を観終わったところです。

 内容は、

 アレルヤ君荒れる の 巻

 アレルヤ君が大人になったようです

 気になった点

・ルイスは?

 PCのTVチューナーにアンテナ繋いだので、リアルタイムで画像付きで書けるかも知れません。たぶん、そんな面倒なことはやりません。

C#|System.Windows.Formsを使わないWindowsアプリ

 ふと、System.Windows.Formsを参照せずにWin32APIのみでウィンドウズアプリ作れないかな?と思いました。

 メッセージボックスを表示する辺りまでは余裕で出来たのですが、ウィンドウを表示してメインループを回すまでは出来ませんでした。ギブアップです。

 Win32APIとC#の型の対応がさっぱりわけわかめです。MSDN漁ってもまとまった資料は見付かりません。プラットフォームSDKのヘッダファイルを見れば簡単に分かるらしいのですが、先日ハードディスクの容量節約の為にVC++ Express Editionもろともアンインスコしちゃいました。

 4時間程格闘して、

『Win32API使うなら素直にC++で書いた方が楽そう』

と思いました。でも、C++って何でこんなにも主流なんでしょう?低水準に近いCを無理やり抽象化してオブジェクト指向にした様な強い違和感があります。

 入門サイトを読んで、書いてあることは理解出来るのですが、じゃぁ書けるか?と言ったら絶対無理です。C++でウィンドウズアプリをゴリゴリと書ける人の脳内を覗いてみたいです。

 そうそう、Win32APIを片っ端からDllImportしまくった.NETのクラスライブラリとかあったら欲しいです。

機動戦士ガンダムOO 10

 丁度今、GyaO『機動戦士ガンダムOO』の第十話を観終わったところです。

 内容は、

ソレスタルビーイング何とか助かる の 巻き

 お決まりパターンは崩壊しました。

 気になった点

・ルイスは?

・お前ら泣けばいいと思って(ry

・バイト先でヴァーチェのプラモだけ売れなかったけど、皮剥いでもやっぱり売れなさそう。

・お前らなんで急に弱くなるよ?

・最近ちょっと面白いかも。

 ルイスは?

残りかす

 はい、S-2クラスを掃除して隅に残った拭き残しの残りかす、あにすでございます。2007シーズンのポイントランキングが出ました。どうやら来シーズンもS-2で走ることになりそうです。

C#|どう書く?org あみだくじ その後

 http://blogs.dion.ne.jp/anis7742/#6558930で書いたコードにプラス評価が付いているのに気付きました。

初の+です。-2貰って凹んでいたところの+評価は嬉しいです。

 エレガントに書けた

http://ja.doukaku.org/comment/4699/

じゃ無くて、冗談で書いた

こっちがプラス評価を受けるのというのが面白いです。

 どう書く?orgではコードの綺麗さや処理効率よりもアイディアや意外性に価値観を見出す人が多いのでしょうか。

先日お伺い頂いた件です

 スパムメールフォルダの中に誤振り分けが無いかチェックしていたら目に飛び込んできたメールのタイトルです。

 この強い違和感、送信者はかなり出来る奴と思われます。送信者に敬意を表して開いてみましょう。

>逆○はご存知ですよね?お金をもらって

>女性に奉仕するあれです。

>

>今はプチ¥助・逆援¥が流行っているんです。

>女性からもらえるおこずかいで

>今年の年末?年始を乗り切ろう!

>

>完全無料登録で

>セレブとの出会いをお求めの方はこちらから

>↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

>http://www.lover-say.com/cc

 スパムメールとしては標準的な文章です。タイトル程のインパクトはありません。

 いつも当ブログをご拝見下さっている皆様、敬語は正しく使いましょう。

機動戦士ガンダムOO 9

 丁度今、GyaO『機動戦士ガンダムOO』の第九話を観終わったところです。

 内容は、

ソレスタルビーイングの危機 の 巻き

 今後も、各回お決まりのパターンで紛争に介入しながら、少しずつソレスタルビーイング云々な謎に迫るって感じの進行になる筈が、五十数回分がナレーションにより省略されました。

 気になった点

・ルイス萌

・沙慈は漢を魅せろ!

・おまいら戦闘慣れしてねーのかよ!

・戦なんたら予報士って今回あんま役にたってなくね?無能さ加減が魔乳と被る!?ブライト艦長を出せ!

 沙慈が羨ましいです。あぁ、僕もルイスに振り回されたいです。

C#|どう書く?org小町算2

 http://ja.doukaku.org/comment/4753/

 思ったより速度が出ていたので満足でしたが、真っ赤です。具体的に何処がマイナスなのか、マイナス評価した人の意図は分かりませんが、元々嫌な匂いプンプンなコードなので、そりゃマイナスだよなぁと思いました。

 foreachの8重ネストはもっと何とか出来そうです。

 命名規則が滅茶苦茶で意味不明です。英語が弱いので、いっそのこと日本語使った方が良かったでしょうか。

 最初はDecimal型で計算してましたが、解の数が100個しかありませんでした。次にDouble型にしてみて、101個になったので投稿しました。

 簡単なコードを書いて差分を抽出したら

1/2/3*456+7+8+9

でした。自分で10年振りに分数の計算をしました。計算結果は間違いなく100です。でも、Double型で偶々100になっただけでしょうから、自作Evalメソッドの改良が必要でしょう。

 僕には言語以外に勉強しなければいけないことがあるのだろうと思いました。