機動戦士ガンダムOO 3

 丁度今、GyaO『機動戦士ガンダムOO』の第三話を観終わったところです。

 内容は、

「僕達、良い仕事してるでしょ?」

というものでした。

 今後は、各回お決まりのパターンで紛争に介入しながら、少しずつソレスタルビーイング云々な謎に迫るって感じの進行になるでしょう。

 気になった点

・ルイスって女の子と話していた男の子、『サジ』君でいいのかな?

 折角のガンダムです。三話だけで全ての印象を固めてしまうのは寂しい気がするので、惰性で全話見ようと思います。ちょっと挫けそうです。

ハローワークに出撃

 昨日にお節介さんに頂いたコメントのリンク先のRDFを印刷して、

「これ、面白そうじゃない?」

とパパりんに見せました。

そうすると

「夢を追うのはいいが」云々

……ずっとフリーターでいるわけにはいかないぬ

「お前に出来るのか?」

……やってみないとわからないぬ

「生活の基盤を整えてから」云々

……うん、就職しなきゃだめだぬ

「体を動かす仕事をしたくないだけだろ」

……肉体労働は嫌いじゃないぬ。でも、8年間ガテン系の仕事をして、楽しかったけど、向いてないって悟ったぬ。向いてないことより向いていることをする方が社会の為だし、自分の為だと思うぬ。

等々言われました。どうやら否定的なようです。

 IT業界がとても華やかな場所だと考えているようです。メディアに露出してるIT業界の人の殆どは技術者じゃなくて経営者(元技術者は多いのかな)だからだと思います。

 もしPGになったらロードレースでの選手としての復活は不可能に近くなると思うので迷いはあります。でも、そこにきっかけがあるなら動くべきです。詳しい話を聞いてから判断しても遅くないし、損も無い筈です。

 とりあえず今日ハロワ行ってきます。

轟沈…orz

 ハローワークに行ってきました。結果は、轟沈です。そもそも雇用保険の受給資格が無いようです。そうなると、自費で行かなければならないそうです。訓練時間はフルタイムなので他の仕事は出来ません。『自費』が稼げないのです。どうにもならないのでやめます。

10月28日の走行記録

 今日は久し振りに練習しました。DOKYUレーシングクラブの練習会に参加させてもらいました。

 集合前からゴールまで終始千切れっぱなしでした。サポートカーとサポートカーのお姉さんにはとってもお世話になりました。

 ネタのつもりのブログタイトルが現実になってる最近ですが、たまには追い込んで復活に備えなければいけません。でも、追い込む前に脚が氏亡しました。

 来シーズン分の練習を今日一日でしてしまいました。

 サイコンデータ

走行距離 91.57km

平均速度 26.8km/h

最高速度 62.0km/h

走行時間 3h24m32s

平均速度が意外と高いのは、エリートに付いて行って千切れてサポートカーに収納されたからです。

違法コピー云々

 音声や映像の著作物が違法にネット上にアップされたり、ファイル交換ソフトでやり取りされたりするのが問題になってると聞きます。

 そうなってしまった諸悪の根源は、メディアがアナログからデジタルになったときに、

『劣化が無い』

と言った奴と、それを信じた奴らだと思います。デジタルになった時点で劣化してるから、コピーもそのオリジナルも同様に価値がありません。

 CDやDVDそのものには製品としての価値がありますが、その中身は単なるデータです。作品をデータにした時点で、そのデータが作者の意図とは関係なく再利用されてしまうのは当然のことだと思います。デジタルとはそういうものだと思います。

 著作者も利用者も、デジタル化する前によく考えて欲しいと思います。

久し振りに茶

 昨日は札幌に繰り出して、前にいた会社のお友達とお茶しました。メッセンジャーでは時々話していたけど、直接会うのは久し振りでした。話題が尽きませんでした、意外な所で。

 初めてのスタバでした。『本日のコーヒー』ってのを頼みました。直ぐにレジのお姉さんが渡してくれるのですが、その際に

「今日のコーヒーは『グヮテマラ』でunnun」

みたいなことを言っていました。『ガテマラ』とか、『ガテ』という呼び方に慣れていたので『グヮテマラ』は超オッサレーな響きに感じました。

 その味は、意外とちゃんとコーヒーの味でした。これからはちょくちょく利用するかも知れません。

機動戦士ガンダムOO 2

 丁度今、GyaO『機動戦士ガンダムOO』の第二話を観終わったところです。

 内容は、

「僕達、こんなキャラクターですよ~」

というものでした。

 気になった点

・ハロのサイズが歴代ハロより小さいです。手のひらサイズでしょうか。良く見ると時々サイズが変わってます。しかも役に立っているようです。というか、あれはハロなのでしょうか? ・・・公式サイトにありました。あれは紛れも無くハロで、恐ろしく役に立つ存在のようです。

・コクピットが全天リニアシートじゃないようです。

・全天リニアシートじゃないコクピットに乗り込み「さてと、行こうか、相棒」と言ったロックオン君、あれはハロに言ったのでしょうか、刹那君に言ったのでしょうか。

・双方がノーマルスーツを着ると見分けが付かないアレルヤ君とティエリア君、あ、だからノーマルスーツが色違い、まるで戦隊物です。

・ルイスって女の子と話していた男の子(名前が聞き取れません)、今後かなりの高確率で戦闘に巻き込まれて意図せずモビルスーツに乗って悲劇の少年ユンユン、そんな気がします。歴代ガンダムなら間違いなく主人公だと思います。

 折角のガンダムです。二話だけで全ての印象を固めてしまうのは寂しい気がするので、惰性で全話見ようと思います。

帯状疱疹→アトピー

 今年3月に帯状疱疹にかかった僕ですが、今回のアトピーの症状は、その帯状疱疹と入れ替わりでした。何か相関関係がある筈と思いグーグルで調べてみたけど判りませんでした。

 そもそもアトピーって何?どうしてなるの?どうしたら治るの?ていうか治るの?して良い事と悪いことは?と分からない事だらけで、ググって見ても、どの情報を信じていいのかさっぱりわかりません。

 病院に行っても薬を出されるだけ。一生病院で薬を貰い続けなければいけないのでしょうか?それを飲んで、塗っても軽くなるだけで完全には無くなりません。

 生れてずーっと症状があった訳ではなく、帯状疱疹と続けて症状が現れました。つまりは帯状疱疹にかかる以前まではとても健康だったんです。ということは何かしらの原因があって、それを取り除けば治る筈と思いました。

 そうそう、帯状疱疹が治った辺りから、仕事中に限って息苦しくなって物事に手が付かなくなったりすることがありました。コンビニで働くようになってからはそれも無かったのですが、最近コンビニのバイト中に同じことが数回ありました。なぜ仕事中だけなんでしょう。

 風邪すらひくことが無かった頃の自分に戻って、ばりばり働いて、ばりばり練習してエリートクラスに戻りたいです。

 何かひとつのことを変えるだけで全てが良い方向に行く気がするのですが、それが何なのかが判りません。

 こんなこと書いてるとブログが鬱系に染まりそうです。自重しましょう。

機動戦士ガンダムOO

 丁度今、GyaO『機動戦士ガンダムOO』の第一話を観終わったところです。

 このガンダムは臭います。とても強い腐女子臭を感じます。『新機動戦記ガンダムW』を1万倍に濃縮したような腐女子臭です。それでもWは面白かったわけですが、OOは次回も見ようという気にはなれません。

 内容は、

「今回のガンダムはこんな感じですよぉ~」

というものでした。全体的にオーディオドラマの様な説明的な内容が多くて、画面にひき付けられるような感じはありませんでした。

 折角のガンダムです。一話だけで全ての印象を固めてしまうのは寂しい気がするので、惰性で全話見ようと思います。