WordPressのxmlrpc.phpへのアクセス数をLogwatchで通知する

WordPressのxmlrpc.phpへの大量アクセスで時々サーバーが息をしなくなってしまうので、IPアドレスでアクセス制限をかけています。ただ、毎回アクセスログを見てアクセス元のIPアドレスを確認するのも面倒です。

日頃からLogwatchでサーバーの状態を確認しているので、ここでxmlrpc.phpへのアクセス数の集計も見られると便利だと思い設定しました。Ubuntu 12.04.4 LTSにtaskselからLAMP環境を構築しWordPressを設置した状態を前提にしています。

まずLogwatchをインストール。

 

/etc/logwatch/conf/logwatch.conf の最低限の設定を変更します。

 

ここで動作確認

メールが届けばOKです。

 

/etc/logwatch/conf/services/services に wp-xmlrpc-access-count.conf を作成

 

/etc/logwatch/scripts/services にログの集計を行うスクリプト wp-xmlrpc-access-count を追加

 

スクリプトの動作確認

これで集計結果が表示されればOKです。

 

この設定を行うにあたってLogwatch にサービス・フィルタを追加するを参考にしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください