C#|どう書く?org あみだくじ3

 問題文に

>”このあみだくじをたどって”(中略)結果を表示させる

>プログラムを作ってください。

とあるのだから、ちゃんとあみだくじを辿るコードを書くべきだと気付きました。

//http://ja.doukaku.org/103/ 投稿用
using System;
using System.Collections.Generic;
class Program2 {
  static void Main(string[] args) {
    string amidaStr = @"A B C D E

-
- -
- -
- -

|-| | | |";
    List<char> amida = new List<char>();
    //あみだをPlayerが解釈できる形式に変換
    foreach(string line in amidaStr.Split(new char[] { '\n' })) {
      amida.Add(line.ToCharArray());
    }
    amida.Add(new char[amida[0].Length]);//Playlerが回答を記入する欄
    //Player生成
    for(int i = 0; i < amida[0].Length; i = i + 2) {
      new Player(i, amida);
    }
    //出力
    foreach(char[] line in amida) {
      Console.WriteLine(line);
    }
    Console.ReadLine();
  }
}
class Player {
  public Player(int start,List<char[]> amida) {
    Play(start, 1, amida, amida[0][start]);   
  }
  private void Play(int x,int y, List<char[]> amida, char name){
    if(amida[y][x] == '|') { //あみだが終わっていなければ
      if(x >= 2 && amida[y][x - 1] == '-') {
        Play(x - 2, y + 1, amida, name); //左に移動して進む
      } else if(x <= amida[0].Length - 3 && amida[y][x + 1] == '-') {
        Play(x + 2, y + 1, amida, name); //右に移動して進む
      } else {
        Play(x, y + 1, amida, name); //移動せずに下に進む
      }
    } else {
      amida[y][x] = name; //終わったら結果を記入
    }
  }
}

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください