そんなこと…

 そんなことありません。

そんなことないです。

意味は同じなのに、違う気がします。何故でしょう。声に出してみると前者の方が堅いというか、よそよそしいというか、きつく聞こえます。文章に使うには前者の方が読みやすいと思います。

僕自身、話すときは後者、書くときは前者を使うことが多いようです。皆さんはどうでしょうか?

僕は文章、特にこのブログを書くときに気を付けている事があります。ひとつは語調を揃えることです。このブログではですます調、丁寧語を使うようにしています。語尾が揃うとスッキリすると思います。コメントは口語です。

もうひとつは、ひとつの文を短くすることです。人が言葉を理解するとき、ひとつの文をひとまとまりとして処理します。だから、いくつもの句読点を含んだ長い文は理解しにくいです。文が長くなったら、それを複数の文に分けます。そうすることで読む人も段階を踏んで理解出来るように意識しています。

皆さんは文章を書くときに気を付けていることはありますか?とても気になります。

北へ。

 今日は札幌に行きました。振れ取りの為にロードキッズに預けていたホイールを取りに行く為です。

 パパりんの車にバイクを積んで行きました。付いたらホイールを車に積んでさようなら、僕は自走で帰ります。帰りにオーディオショップに寄りました。本当はもっとゆっくりしてから帰りたかったのですが、家にライトを忘れて来たので日没前に帰りました。

 白石CRを走り、エルフィンロードに入った辺りから右股関節に痛みを感じました。気にせず走りました。終点付近にあるコンビニで補給をしました。アメリカンドック、おにぎり×3、一口羊羹×2をおさいふケータイで買いました。便利です。感動しました。

 途中にメディオ~ソリア辺りまで強度を上げて走っているうちに股関節の痛みは気にならなくなってました。マックスに追い込むのはまた今度です。1時間50分で着きました。そんなに走れない訳ではないようです。ライトと一緒にメーターも忘れたので走行データはありません。

 後輪は再起不能とのことでした。次の峠用ホイールは何にしましょう。600アルテのハブにマヴィックのCXP33の28穴、アサヒの14番プレーンで6本組みしたお気に入りでした。軽くて硬くて良く伸びるホイールでした。ちなみに前輪はスターブライトの14-15で4本組みです。

 次はサピムのスポークを使ってみたいです。ハブは再利用するとして、リムはどうしましょう。前輪は無事なので、同じCXP33で後輪だけを組むか、前後をオープンプロ32穴で組み直すかだと思います。

 手組みホイールの話をするとキリが無くなるのでこの辺で止めます。久し振りに乗れて良い一日でした。

Full Metal Jacket

 映画『Full Metal Jacket』をDVDで観ました。ハートマン軍曹の名台詞の数々(だけ)を期待していましたが、以外にも戦場を舞台にする後半も面白く、意外とメッセージ性が強い映画と感じました。

お久し振りです

 暫くの間、アクセスが出来ない状態が続いていました。すみません。なぜアクセスが出来ない状態が続いたのかというと、貧しいのは脚だけではないということです。

 その間、いくつかの変化がありました。引っ越した町で深夜のコンビニのバイトを始めました。僕の能力(自己評価)と仕事の内容を照らし合わせると、どうしようもない位に向いてない仕事なのですが、僕自身はまあまあ楽しくやってるので問題無しとしましょう。僕は要領良くテキパキと動くのが苦手です。思えば、レースの運び方も要領の悪さを極めていた気がします。話がそれました。まあ、給料を貰うからには手を抜かずにやるだけです。周囲が僕の向いて無さに気付いた時には、クビになるだけです。一生に一度だけコンビニの店員をやってみたかったんです。

 いくつかの変化と書きましたが、それ以外に特に変化はありません。ただ住む場所が変わって、仕事が変わっただけです。職業欄に書く職業は引き続きフリーターのままなので、変わってないとも言えます。

 昨日は病院に行きました。近所の皮膚科です。以前の帯状疱疹事件の直後から首と、両腕と、目の周囲に原因不明の湿疹が出始めて、慢性化しています。薬を貰いました。医者曰く、この薬で様子を見て、改善しないようならアトピーの検査をしましょうとのことです。

 明日は藻岩山ヒルクライムですが、エントリーはしていません。自走で観戦に行きたいところですが、当日の24時からバイトなので迷っています。しかも引っ越してからのロードの走行距離は80kmです。もうどうしようもないです。

 暫くお休みしましたが、再出発ということで改めて宜しくお願いします。