Performer F-FWD 2017前期仕様

2017前期仕様なんて言っちゃってますが、つまりは2016年冬のボーナスを突っ込んだということです。変更箇所と感想、残る問題点とかを書いていきます。

バッシュガード

http://www.driveline.com.tw/_en/product_detail.php?id=81

事故時のチェーリングの歯による傷害を軽減する目的で装着しました。見た目はあまり変わりませんね。アウターリングの外側にスペーサーを介して取り付けるのですが、9速チェーン向けだからなのかアウターリングとバッシュガードの間に10速チェーンが噛んでしまうことがあります。薄いスペーサーの代わりになるものを探して対策したいところです。

ALFINE油圧ディスクブレーキ

http://cycle.shimano.co.jp/content/sic-bike/ja/home/components1/pavement/alfine/br-s700-l.html

http://cycle.shimano.co.jp/content/sic-bike/ja/home/components1/pavement/alfine/bl-s700-l.html

http://cycle.shimano.co.jp/content/sic-bike/ja/home/components1/mountain/saint/sm-rt86.html

機械式ディスクブレーキのBB5が付いていましたが、リアブレーキのワイヤーがフルアウターで長く、引きの重さが気になっていました。コントロール性があまり良くなくリアをロックさせてヒヤッとすることもありました。

アイステック対応、オンロード向け、フラットバー用のレバー、ポストマウントを条件に選定したところこのモデルとなりました。引きが軽くコントローラブルで大満足です。

大音量電子ホーン

https://www.thehornit.com/the-hornit-db140/the-hornit-db140.html

出来るだけ使わなくていいように走りたいものですが、もしもの時のために自動車に対して有効な音量のホーンは備えておきたいです。ブームの先端に取り付けたいところですが、付属しているスイッチのワイヤーだと長さが足りません。長いワイヤーのスイッチがオプションで用意されていて、amazonで取り扱いがあったのでそちらで購入しました。

効果のほどは…まだ必要に迫られて鳴らしたことがないのでわかりません。

ミラー

http://bscycle.co.jp/products/option/other/BM-MT/index.html

右に取り付けていたものを左にも追加しました。左折時や合流時の確認がしやすくなりました。

サイコンマウント

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00C0NZ47E/

ハンドルが狭く、左右にミラーを取り付けるとサイコンの居場所がなくなります。そこでこのマウントを見付けて装着しました。固定力に不安を感じていましたが、サイコン程度であれば問題ないようです。見た目よりはずっとしっかり固定されます。

テールライト

http://hamamotocycle.cart.fc2.com/ca13/161/

フラッグポールに取り付ければゆらゆらと揺れて目立てるのでは…という期待から追加のテールライトです。自分ではよくわかりませんが、目立てていることを期待してます。

http://amzn.to/2nBgBOg

タルタルーガTypeF用に購入して気に入っていたので、F-FWD用にも短いバージョンを購入しました。シートステーに装着しています。感想は後続車のドライバーに聞きたいものですが…自分で確認した範囲では必要十分には目立てていそうです。

ハイドレーションチューブホルダー

http://amzn.to/2oj7jUd

シートバッグに取り付けています。手探りで使うことを意図した製品ではないからなのかイマイチ付け外ししにくいです。慣れれば問題ないかものなので、しばらくはこれで様子を見ます。

2017後期へ向けて

つまりは2017年夏のボーナスで何やるかってことです。段差でチェーンが暴れて外れてしまうことがあるので対策を取りたいです。

フロントディレーラーのガイドプレートとチェーンの位置関係が通常の自転車とは異なるので、これをカバーするためにフロントのシフターをフリクションレバーにしてみるのも良いかと考えています。

そもそもチェーンが暴れるのが良くないので、リアディレーラーをチェーンスタビライザー付きのものに交換することも考えています。シマノのシャドーRD+とスラムのType2で迷うところです。F-FWDは駆動輪の取り外しがやりにくいのでスラムのケージロック機能はちょっと魅力的です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA