非常駐型付箋紙アプリSPD配布

SPDはSourceforge.JPで配布することにしました。

http://sourceforge.jp/projects/spd/

常駐せずに壁紙に付箋を埋め込む非常駐型付箋紙アプリSPDの配布エントリーです。

Vectorの新着ソフトレビューでSPDが紹介されました。

SPD_SS_0[1]

【特徴】

・常駐せずに付箋を壁紙に保持する

・壁紙の配置は拡大だけでなく並べて表示、中央に表示にも対応。

 拡大表示での画質の低下が気になる方にもご利用頂けます。

・付箋の半透明での描画に対応。デスクトップの圧迫感を和らげます。

・付箋ごとにフォントと文字色、背景色を指定可能。

・付箋の重ね貼りが可能。

・付箋の位置を決める為の面倒な操作がありません。付箋を編集しているウィンドウを張りたい位置にD&Dするだけ。見たままの状態で壁紙に張り付きます。

【動作環境】

Microsoft .NET Framework 2.0以上がインストールされたWindows

15 thoughts on “非常駐型付箋紙アプリSPD配布

  1. 超coolなソフトを公開して頂き、本当にありがとうございます。
    短期で使う付箋は別のソフトを使っていますが、編集の必要のないメモの表示と
    デスクトップのアイコン整理に使わせてもらっています。
    他にも思考整理にもつかえそうで、ワクワクしています。

  2. これは、某中学校の進化版ですか。
    ここまで大々的に紹介されるソフトが作れるなんて――
    羨ましいです(笑)
    常駐型にせずに付箋するやり方が思い浮かびません。
    ソースを読めば答えは出そうですが、ちょっと自分で考えてみます。

  3. >葉月さん
    というよりは、某中学校に投稿した方がSPDのプロトタイプをVBに書き換えたものです。
    現在のSPDは再設計した上でコードを一から書き直しています。
    難しいことはしてないですよ。
    初回起動時にレジストリから壁紙の画像ファイルのパスを取得して、その画像ファイルを自フォルダにコピーし、次回からはその画像ファイルに付箋の内容を合成したファイルを生成し壁紙に設定しています。

  4. 再設計した、あにすさんの意気込みが感じられます。
    なるほど、元の壁紙に戻したいときは――
    退避していた場所から元の場所に上書きする訳ですね。
    これなら必要なときだけ、プログラムを動かす仕組みにできますね。

  5. こちらから失礼します。便利ソフト有難うございます。
    バージョン1.86から1.9へバージョンアップしたのですが
    背景を黒にして使っていたので「×」マークが見えなくなりました。※当初私のバージョンアップのさせ方が悪いのかと思ってました。
    バージョンアップしたときはSPD.exeを使用フォルダにそのまま上書きしただけです。
    できればreadmeにバージョンアップの方法があれば不安ないと思います。

  6. >kunytanaさん
    どのような結果を求めて、どのような操作をし、どのような結果になったのかをお教え頂けますか?

  7. ディスクパットに付箋紙を貼りつけメモを記入した。
    そこで、古いメモを削除し新しいメモを記入しようとしたが編集出来ません。
    最悪編集出来なければうっとうしいので付箋紙を削除しようとしたがそれもできません。
    osはWin7PRO64です。初心者です。宜しくお願いいたします。

  8. SPD使用させていただいております。ありがとうございます。
    少々教えてください。新しい付箋を立ち上げた時のデフォルト設定を変更したいのですが、どのように操作すればよいのでしょうか。
    具体的には、立ち上げた時に不透明度が50パーセントで色が青の付箋、といった内容です。
    お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  9. ありがとうございました。できました。
    いい忘れましたが、SPDを知ったきっかけは日経PC21六月号です。
    とても気に入って、今まで使っていた他の付箋ソフトはすべてアンインストールしました。今後はこれを使わせていただきます。

  10. 他にはない大変便利な特徴をもつ付箋ソフトだと感じ、とてもありがたく利用させていただいています。
    ひとつお訊きしたいのですが、付箋の透明度を上げて使用したいと思っており、付箋の不透明度を下げたのですが、文字が透過されません。
    「壁紙描画」の「文字を透過しない」を「False」にしているのですが、文字だけ浮かび上がって見づらい状態になってしまいました。
    利用し始めの頃は透明化できていた気もするのですが、今はインストールし直してもできませんでした。
    よろしくお願いします。

  11. >alcosさん
    手元で試したところ「文字を透過しない」を「False」にしている状態で、付箋の不透明度に従って文字が透過されました。
    現状で原因は不明ですが、試しにSettings.xmlのファイル名を変更、または削除してみるのは如何でしょうか?
    そうするとデフォルトのSettings.xmlが作成されます。各付箋のデータには影響ありません。

  12. ファイル名を変更してデフォルトのSettings.xmlが作成されましたが、相変わらず文字は透過されないままでした…。
    この項目だけ反映されないのは不思議ですね…。
    ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA