C#|クリップボードビューア作成での悩み

C#でクリップボードの履歴を収集、参照するアプリを作っているんだけど、迷ってます。終了時に収集した履歴をファイルに保存して、起動時に読み込みたいんだけど、その保存形式をどうしようかと。

テキストデータしか収集しない仕様だから保存もプレーンなテキストでやりたいんだけど、区切り文字をどうしようかと悩んでる。クリップボードに格納出来ない文字とかがあればそれに決まりなんだけどなぁ…。

これを書いてるたった今、HTMLエンコードして区切り文字を2chのDATっぽく”><”にするってのを思い付いたんだけど、それもどうかなとも思う…。出来れば保存したファイルをテキストエディタで開いて理解出来る形にしたい。

結局BinaryFormatterで履歴の読み書きを実装しました。しかし、妥協はしたけど納得はしてないので引き続きよい案募集。

機能的にはこれで完成、ClipBoardWatcher(ネーミングセンス皆無w)。

DeskTopMemoに次いで手放せないツールになりそう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください